ほぼ家暮らし

家のなかのあれやこれやと

NICU見学

NICUの看護師と面談、こんなところだよ、こんなことしてますよ、ってパンフとともに説明。その後車椅子で見学をさせてもらった。
ドラマでしか知らないところ。
GCU合わせて50床ほど。

入ってすぐに、医師も看護師もこんにちわ、こんにちわ、って声をかけてくれる。ものすごく雑然としていて、たくさんの機械が並んでいて、おそらく小さい順に並んでいた。そして大量の人。
MFは患者3人に対して看護師1人。
NICUは患者2人に対して看護師1人。
そして医師も同じくそこにいる。

びっくりした。

こんなところがNICUなのかと。チューブだらけの子もいれば、服を着ている子もいる。面会時間ではない為、スタッフしかいなくて人が少ないらしかった。
県の周産期センターNICUだから基本断らない、と言っていた。
看護師は正直に、私の週数でここに来る子は珍しいし、大きいけど、ほとんどの人は余裕もなく出産になって、赤ちゃんが否応なしにここでしか生きていけないから、ここに来る。事前にこういう場所だと理解してもらえた方が私たちも楽だし、少し気が楽になりますか?と言われた。

早産の子であれば予定日くらいの退院。
私たちの子はどうなるんだろう‥
ぼんやり考えていた。
34w最後の日だった。