ほぼ家暮らし

家のなかのあれやこれやと

2週間ぶりの感動‥の再会?

子が夫の手を握ってへの字口のまま。
おいで、と声をかけても、うごかない。
どうやって私の存在を消していたのか、分からない。この2週間、一言もママとは言わなかったらしい。
への字口のまま、夫に抱きついたまま私の横に座る。
目は私から離さないけど、手を握ると嫌がる。

夫とは、子の前で、ごめん、とか、我慢させて、とか言わないと決めていた。誰も悪くないことなんだから、と。
でも涙が溢れて止められない、本当に申し訳なく思った。まだ2歳で、どんな葛藤で、私の存在を消していたのだろう、つらすぎる。子が生まれて1日たりとも離れたことがなかったのに、
子が入院した時もベッドで2人で小さくなって眠ったのに。
やっと、やっと私の手を握り返してくれた。


そこからはお菓子で釣って、抱きしめた。帰るまで1度もママと言ってくれなかった。

帰った後、子はハイテンションだったらしい。

私はその夜2人部屋で1人だったこともあり、ひたすら泣いた。