ほぼ家暮らし

家のなかのあれやこれやと

古い絵本

子が産まれてから、絵本に触れる機会が突然に増えた。 元々活字中毒ではあったし、車のナンバーも、マクドナルドのトレイマットも、隅から隅まで読みたい子供時代を経て、マンガしか読まない大人になった。 ほんわかした絵や、わざと雑に描かれた絵、鉛筆の…

ブレンダーとミキサー食とわたし その1

はいっ、ブレンダーもしくはミキサー、ミルサーをご用意ください。 ごはんと水と加熱した野菜やタンパク質をまるっとブレンダーかけてミキサー食の完成。 離乳食にも、胃ろうからの注入にも最高。 野菜の繊維質は残りやすいので、注入するなら漉した方がスム…

探している絵本 その1

北極のムーシカミーシカという本。子供の頃、何回も何百回も読んだ。でも、覚えているのはクマが2匹冬眠から目覚める話というザックリ具合。どこで検索しても、表紙が、挿絵が、当時のものと違うものしか出てこない。本やモノに強烈な印象がある場合は、内容…

NICU見学

NICUの看護師と面談、こんなところだよ、こんなことしてますよ、ってパンフとともに説明。その後車椅子で見学をさせてもらった。ドラマでしか知らないところ。GCU合わせて50床ほど。入ってすぐに、医師も看護師もこんにちわ、こんにちわ、って声をかけてくれ…

2週間ぶりの感動‥の再会?

子が夫の手を握ってへの字口のまま。おいで、と声をかけても、うごかない。どうやって私の存在を消していたのか、分からない。この2週間、一言もママとは言わなかったらしい。への字口のまま、夫に抱きついたまま私の横に座る。目は私から離さないけど、手を…

入院中あれやこれや

とにかく寝てるだけ。部屋の中のトイレのみ歩行可。シャワーは車椅子移動。腰が痛い。寝てスマホばかりいじっているから、メガネのツルで耳が痛い。最初の10日で3kg減。そして頸管長は伸びず、むしろ、胎児を包んでいる胎胞(卵膜)が見えつつあるというおま…

切迫早産入院について

7/7 仕事終わって、普通に健診に行ったら、頸管長が15mmと言われ、この病院では対処できないからと、救急車で大学病院に先生と一緒に運ばれる。夫、来てくれたけど、そのまま大学病院へ。そこで診断されたのは、頸管長7mm、子宮口柔らかい為、何があるか分か…